ブログ「夢と希望と勇気のラビリンス」

(随筆やポエム、漫画やイラスト、他、お勧め書籍やコミック、レコード等の商品紹介等を掲載してます。。

書籍「ニーチェの言葉」

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版>

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版>


ドイツの古文学者ニーチェの名言集より、特に良いと思うものを選んでアップしてみます。😊

○「あらゆる人から好かれなくていい」
生理的嫌悪を持っている相手に対して幾ら丁寧に接しても、その場で見直して貰える事はない。そして結局は、慇懃無礼な奴だと思われてしまう。誰からも好かれるのが当然だとは思わず、普通に接していた方が余程いい。

○「楽しんで学ぶ」

○「無限の豊かさは自分にある」

○「古典を読む利益」
おおむね読書は沢山の益をもたらしてくれる。古典は特に滋養に富んでいる。
古い本を読む事で、私達は今の時代から大きく遠ざかる。全く見知らぬ外国の世界に行く事も出来る。
そうして現実に戻った時、何が起こるか。現代の全体の姿が今までよりも鮮明に見えて来るのだ。こうして私達は、新しい視点を持ち、新しい仕方で現代にアプローチ出来るようになる。行き詰まった時の古典は、知性への特効薬だ。

○「考えは言葉の質と量で決まる」

○「苦悩は生きる力を汲み出す」

○「知恵は武器だ」

○「卓越した人は理解されない」

○「テロリズムが現れる時」
権力が充分に偉大であり、かつ人々から尊敬されるべきレベルに達していない場合、体制を恫喝する組織が生まれる。
次いで、テロリズムが姿を現して来る。

○「憎しみを感じる時は自分が弱い」

○「自分を取り戻す方法」
周囲の雑音、真偽の分からない意見に振り回されず、自分を取り戻し、更には物事がより鮮明に見えて来る方法を教えよう。それは、自分の精神を自由にしてやる事だ。
その為には、反応的な感情、情の動き、衝動、突発的な心の揺れを抑え込むのが最も簡単だ。それでも尚感情が動きそうになったら、冷水で顔と手を丁寧に洗ってやれば良い。

等々。

如何でしょうか?✨👼😊